学術情報リテラシー教育担当者研修

平成23年度 成果物

グループ討議


各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し、背景や今後の展望等、整理・検討した後、班ごとにテーマを設定し、解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。(発表までの討議時間:計225分)

 

班別発表資料(大阪大学)

  • 1班(307.36 KB) 「情報リテラシー教育の問題点とその解決策」
  • 2班(366.47 KB) 「私たちには 印象がない・・・ ~図書館における広報~」
  • 3班(209.59 KB) 「Welcome to ガイダンス~人を集めるには~ 」
  • 4班(941.3 KB) 「トルネード・リテラシー」
  • 5班(202.51 KB) 「ビジョンを手土産に 先生、こんなんできました~ 」
  • 6班(149.94 KB) 「異動があっても大丈夫!!~ガイダンスは続く~ 」
  • 7班(178.63 KB) 「講習会における「教え合いモデル」」
  • 8班(145.01 KB) 「新入生ガイダンスの工夫」
  • 9班(2 MB) 「学生の満足度を向上させる 新しいコンテンツ作成」

 

班別発表資料(NII)

  • 1班(131.5 KB) 「同僚評価 授業評価チェックシート 」
  • 2班(414.2 KB) 「集客力UPのためのお薬」
  • 3班(715.7 KB) 「どうやったら思いが伝わるのか? ~片思いを解消するために~」
  • 4班(198.25 KB) 「授業に図書館の力を!」
  • 5班(349.53 KB) 「学術情報リテラシー教育技能の維持と向上について」
  • 6班(402.1 KB) 「新入生ガイダンスを より効果的に」
  • 7班(190.91 KB) 「情報リテラシー教育のコンテンツをどう発展させるか 」
  • 8班(182.68 KB) 「図書館のメリットをさがせ!~チャン・リン・シャン プロジェクト~ 」
  • 9班(406.46 KB) 「図書館と利用者をつなごう!」

 

PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat ReaderJが必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。