学術情報リテラシー教育担当者研修

平成21年度 成果物

グループ討議


各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し、背景や今後の展望等、整理・検討した後、班ごとにテーマを設定し、解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。(発表までの討議時間:計285分)

 

班別発表資料(大阪大学)

  • 1班(160.86 KB) 「効果的な指導方法とは ~愛と恐怖の情報リテラシー教育~
  • 2班(147.8 KB) 「センセイとの信頼関係」
  • 3班(112.43 KB) 「図書館へいらっしゃ~い!」
  • 4班(106.6 KB) 「ライブラリアンは営業マン コミュニケーションからニーズを掘り起こせ
  • 5班(176.03 KB) 「いま、なぜ連携なのか ―図書館と教員の連携を考える
  • 6班(126.86 KB) 「ガイダンス資料作成ガイドラインのモデル化について ~ウチらどないしたらええねん~
  • 7班(1.05 MB) 「リテラシーノイローゼからの脱却 ―情報リテラシー担当者がひとりで悩まないために―
  • 8班(1.16 MB) 「「満腹感」ではなく、「満足感」を与えるガイダンスとは?」
  • 9班(270.55 KB) 「お悩み解決!ガイダンス」

 

 

班別発表資料(NII)

  • 1班(151.35 KB) 「記憶に残るガイダンス!!」
  • 2班(137.21 KB) 「新入生のための体験型図書館ガイダンス」
  • 3班(274.35 KB) 「Cの世界」
  • 4班(553.47 KB) 「学生のこと知ってる? 「こころ」に届く広報のために
  • 5班(120.68 KB) 「目指せ!免許皆伝 知らないうちに情報リテラシーをマスター
  • 6班(1.58 MB) 「点を線に→線を輪に 図書館と手をつなぐ教員の輪を広げる
  • 7班(176.67 KB) 「担当者まかせを解消する夢のサイクルご提案」
  • 8班(106.02 KB) 「図書館を学生生活のブックマークに 1年生に継続して図書館を利用してもらうために・・・・
  • 9班(171.97 KB) 「学生のハートをgetする! 学生の初年次図書館教育において」

PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat ReaderJが必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。