学術情報リテラシー教育担当者研修

平成20年度 成果物

グループ討議


各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し、背景や今後の展望等、整理・検討した後、班ごとにテーマを設定し、解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。(発表までの討議時間:計285分)

班別発表資料(大阪大学)

  • 1班(75.25 KB) 「印象に残る新入生オリエンテーション ~効果的なガイダンスの試み~
  • 2班(218.48 KB) 「聞かせるテクニック ~学生の心をつかむために~
  • 3班(150.65 KB) 「失敗は未来への財産」
  • 4班(114.98 KB) 「図書館アピール大作戦! 図書館主催のガイダンスに利用者を呼ぼう!
  • 5班(85.25 KB) 「みんなの壁をやぶる~今私たちにできること~
  • 6班(3 MB) 「職員の技能・資質に関して」
  • 7班(270.76 KB) 「目指せ、達人への道 !私でもできるかな?
  • 8班(289.63 KB) 「Googleから一歩先へ!万全レポート対策!!★就活にも役立ちます★
  • 9班(142.97 KB) 「おもろうてやがて役立つガイダンス」

 

班別発表資料(NII)

  • 1班(237.68 KB) 「ニーズをつかめ! 晴れの日に傘を貸さないために
  • 2班(292.63 KB) 「学生を知ろう!」
  • 3班(109.38 KB) 「情報リテラシー教育におけるマンパワー戦略 そのガイダンス、来年もできますか?」
  • 4班(102.42 KB) 「見せる!魅せる!広報戦略 図書館に来ない学生を取り込むために
          掲示物作成案→[ ポスター / 三角柱 ]
  • 5班(44.47 KB) 「教員・学内との連携分担・協力」
  • 6班(361.3 KB) 「プレゼン動画共有 みんなで自信を持てるプレゼンをやろう会
  • 7班(87.78 KB) 「対象別図書館ガイダンスのポイント -これだけは押さえておきたい-
  • 8班(147.78 KB) 「茨キリ図書館のお悩み解決」
  • 9班(216.9 KB) 「また行きたい図書館 新入生ガイダンスメニュー」

PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat ReaderJが必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。