学術情報リテラシー教育担当者研修

平成22年度 成果物

グループ討議


各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し、背景や今後の展望等、整理・検討した後、班ごとにテーマを設定し、解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。(発表までの討議時間:計240分)

 

班別発表資料(大阪大学)

 

  • 1班(2.45 MB) 「学術情報リテラシー教育プランの策定」
  • 2班(395.1 KB) 「効果的な情報リテラシー教育のためのニーズの把握と創出」
  • 3班(684.21 KB) 「めざせ! モテ Lib ~学生支援のための連携~」
  • 4班(306.5 KB) 「より高い教育効果ための連携・協働」
  • 5班(426.93 KB) 「まわして撲滅!ハズレガイダンス」
  • 6班(91.91 KB) 「入学から卒業後まで 継続的な支援を目指して」
  • 7班(79.75 KB) 「情報を選択する力を養う」
  • 8班(566.95 KB) 「参加者の興味をひくガイダンス」
  • 9班(239.79 KB) 「新入生ガイダンスにおいて興味を持たせるには?」

 

班別発表資料(NII)

  • 1班(251.44 KB) 「有効ですか?そのCheck」
  • 2班(334.51 KB) 「人が集まる広報戦略」
  • 3班(997.81 KB) 「ニーズと広報 ~講習会に学生を呼べ!~」
  • 4班(372.45 KB) 「教員ニーズの聞き取り方 教員×図書館をつなげる処方箋
  • 5班(489.93 KB) 「指導技術向上計画 チーム図書館へようこそ
  • 6班(146.8 KB) 「初年次ガイダンスのコンテンツ」
  • 7班(1.32 MB) 「効果的な情報リテラシーコンテンツの構築 CiNiiのラーニング・モデルを考える
  • 8班(336.15 KB) 「バランスのとれたガイダンスを目指して」
  • 9班(185.43 KB) 「学生のハートをがっちりつかむ!!ガイダンス 情報リテラシーなう

PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat ReaderJが必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。