学術情報リテラシー教育担当者研修

平成19年度 成果物

共同討議


各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し、背景や今後の展望等、整理・検討した後、班ごとにテーマを設定し、解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。(発表までの討議時間:計270分)

 

班別発表資料(大阪大学)

  • 1班(3.77 MB) 「みんなのとしょかん ~Library for Everyone~
  • 2班(2.54 MB) 「いつでも参加できるガイダンスの教材 ~動画を取り入れて~
  • 3班(16.98 KB) 「私たちに10分ください!-図書館活用能力アップのために-
  •  *3班  【資料】(13.1 KB)
  • 4班(27.7 KB) 「来て!見て!寄って!図書館」
  •  *4班  【資料1】(3.86 KB) 【資料2】(5.27 KB)
  • 5班(109.73 KB) 満員御礼!ガイダンスへの道」
  • 6班(74.02 KB) 「選べる調べるガイダンス~まずはレベルチェックから~
  •  *6班  【資料】(82.55 KB)
  • 7班(3.45 MB) 「キーワードは企画力 利用者に届いているか?この想い
  • 8班(47.73 KB) 「卒論の為のガイダンスを企画する。-立ち見の出るコンテンツ-
  • 9班(29.16 KB) 「新入生の心をつかむ!10分で楽しいガイダンス♪ ~参加したくなるコンテンツの提案~

 

班別発表資料(NII)

  • 1班(235.3 KB) 「眠くならない新入生ガイダンスを目指して 必要なときに必要な情報を
  •  *1班  【資料1】(5.87 KB) 【資料2】(23.83 KB) 【資料3】(8.74 KB)
  • 2班(35.83 KB) 「Doする?新入生向けガイダンス 探検ボクの図書館
  • 3班(10.32 KB) 「集客力120%!大作戦」
  • 4班(619.96 KB) 「効果的な情報リテラシー教育の実現を目指す~ 図書館の image up 大作戦! ~
  • 5班(11.74 KB) 「集客力UPのために何ができるか? (魅力ある広報戦略を目指して)
  •  *5班  【資料】(11.75 KB)
  • 6班(16.13 KB) 「教員との連携協力模索」
  • 7班(70.41 KB) 「ガイダンス技能の継承-職員相互の情報共有と蓄積-
  • 8班(404.61 KB) 「卒論までのステップ-学年別講習会の企画-
  • 9班(133.81 KB) 「魅力ある情報検索ガイダンスの提供-オーダーメイド承ります!-