学術情報リテラシー教育担当者研修

平成18年度 成果物

共同討議


各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し、背景や今後の展望等、整理・検討した後、班ごとにテーマを設定し、解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。(発表までの討議時間:計250分)

 

班別発表資料(関東会場)

  • 1班(17.81 KB) 「教員との連携とアプローチ方法 -悩める図書館員のために-
  • 2班(246.51 KB) 「図書館利用教育 内容・技術の継承・統一に対する課題と解決の方向性 」
  • 3班(71.06 KB) 「図書館の存在感を示せ! ~講習会の浸透を図るために~
  • 4班(30.42 KB) 「ショート・ショート・ガイダンス! -気軽に参加してもらうために -
  • 5班(9.21 KB) 「図書館に人を集めるには」
  • 6班(6.29 KB) 「リテラシー教育の企画・立案再考 ~教員との連携~」【研修時作成版】
  •  * 6班 【研修終了後 修正版】(12.6 KB)

 

班別発表資料(関西会場)

  • 1班(134.85 KB) 「担当者の人員確保及び質的向上を目指して」
  • 2班(19.02 KB) 「少人数体制での学術情報リテラシー教育への取り組み」
  • 3班(29.92 KB) 「行列のできる図書館ガイダンス」
  • 4班(6.2 KB) 「大学図書館活用者獲得のための分析と提案」
  • 5班(25 KB) 「効果的に人を集めるには」
  • 6班(498.47 KB) 「図書館いいとこ一度はおいで ~ガイダンスの広報


PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat ReaderJが必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。