平成27年度 成果物
グループ討議
各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し,背景や今後の展望等,整理・検討した後,班ごとにテーマを設定し,解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。
(発表までの討議時間:計385分)
班 | グループ討議テーマ | 発表タイトル | 成果物 |
---|---|---|---|
1班 | マネジメント(企画デザイン,運営体制,成果分析/評価,フィードバック,PDCAサイクルなど) | これからの「評価」の話をしよう / 学生により良い学術情報リテラシー教育を提供するためには |
発表資料(492.07 KB)
|
2班 | マーケティング(広報,PR,ニーズ把握,意識改革など) | 安心してください!図書館使えますよ!!―教員とwin-winの情報リテラシー教育- |
発表資料(381.43 KB)
|
3班 | マーケティング(広報,PR,ニーズ把握,意識改革など) | 情報リテラシー教育が憂鬱な人のために~みんな仲間じゃん~ |
発表資料(891.74 KB)
付録(153.17 KB)
|
4班 | 連携協力(教員/学内との連携協力,大学教育への関与,教育/学習支援,学生協働など) | 教職協働による情報リテラシー教育の推進 / 「学び」のよろこびにあふれるキャンパスライフの創造 |
発表資料(452.89 KB)
付録(87.09 KB)
|
5班 | 連携協力(教員/学内との連携協力,大学教育への関与,教育/学習支援,学生協働など) | 「理想のアンサンブルを目指して」 |
発表資料(473.24 KB)
|
6班 | 人材育成(職員/スタッフのスキルアップ,資質向上,ノウハウ/スキル継承など) | ♪そうだ基準、作ろう♪ |
発表資料(545.92 KB)
|
7班 | 指導内容(指導/教育内容,サービスメニュー,コンテンツなど) | 「集めろ!ピットマン!!」-リテラシー教育をするために必要なチームを作るには- |
発表資料(688.11 KB)
|
8班 | 指導内容(指導/教育内容,サービスメニュー,コンテンツなど) | 「すべてはみんなのびっくりぽんのために」~学術情報コーディネーターの極意~ |
発表資料(116.97 KB)
|
9班 | 方法・手段(ツール,メディア,教材,学習環境整備など) | 「講習会ブラッシュアップ大作戦」 |
発表資料(231.43 KB)
|