学術情報リテラシー教育担当者研修

平成25年度 成果物

グループ討議


各所属機関のリテラシーへの取組状況・課題等を班のメンバー間で相互に報告し、背景や今後の展望等、整理・検討した後、班ごとにテーマを設定し、解決策や活動企画等について最終日に発表を行った。(発表までの討議時間:計375分)

班別発表資料(大阪大学)

  • 1班(448.38 KB) 「情報リテラシ―教育の見える化」
  • 2班(536.52 KB) 「潜在的利用者の開拓~三河屋のサブちゃんになろう!~ 」
  • 3班(332.46 KB)  「図書館ガイダンスの処方箋 」
  • 4班(614.71 KB) 「連携協力」
  • 5班(788.77 KB) 「従来型からの脱却を 図るためには-情報リテラシー教育をアクティブラーニングに- 」
  • 6班(140.02 KB) 「学生がメリットを感じられる情報リテラシー教育」
  • 7班(402.55 KB) 「学生をあえて『困らせる』-効果的な指導内容を考えるにあたって- 」
  • 8班(321 KB)  「魅力的な講習会とは?? ~ニーズをつかめ!脱つめこみ型講習会~」
  • 9班(153.59 KB)  「マイライブラリアンをつくる!」

 

班別発表資料(NII)

  • 1班(214.33 KB) 「マトリックスを目指せ」
  • 2班(388.05 KB) 「講習会はオーダーメイド!!」
  • 3班(209.51 KB) 「情報を共有するために~教職員の交流の場を設ける~」
  • 4班(90.21 KB) 「図書館のコンセプトづくり:他部署との連携に向けて」
  • 5班(116.77 KB) 「図書館員のスキルを維持・向上するために」
  • 6班(136.9 KB) 「新入生向け講習会の具体例 」
  • 7班(90.41 KB) 「先生!!お話があります!!-教員をオトす! ガイダンス売り込みキャンペーン-」
  • 8班(282.65 KB) 「チェックシートでニーズを探れ!~インタビューを深めよう~」
  • 9班(119.9 KB) 「省エネ情報リテラシー教育」

 

PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat ReaderJが必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてからご覧ください。