- 受付が困難な参加館の依頼・受付レコードに関する広報(2016/04/19)
- 依頼レコード
依頼中のILLレコードのうち,受付館のSTATが依頼時には「A=受付可」だったが,現在は「N=受付不可」になっている場合
・CALLBACKが可能な場合→CALLBACKして他館へご依頼ください
・CALLBACKが不可能な場合→お急ぎの場合には弊所までご相談ください
- 受付レコード
相手館が現時点でNの場合には,送付可否について適宜依頼館とご相談ください。Aの場合には通常通り発送いただいて問題ありません。
なお,依頼館の業務実施状況によっては,連絡に時間を要する等の事態が起こりえますので,ご配慮ください。
・相互貸借による貸出中図書の貸出期間について
受付館および当該地域の郵便状況によっては,貸出時に設定いただいた貸出期間を超過する可能性が出てまいりますが,事情を考慮いただき,ご対応についてご判断いただけますと幸いです。
- 受付が困難な参加館の特定と受付ステータスの変更の代行(2016/04/19)
受付が困難な参加館を特定するため,以下の手順で判定し,条件に合致した参加館についてNIIで受付ステータスを「N=受付不可」に変更いたしました。
- 所在地が熊本県,大分県,佐賀県(KENCODEが43,44,41)の参加館を抽出
- 1のうち,4月18日11時時点でサービスステータスが「A=受付可」になっている参加館にメールで受付状況の確認依頼
- 4月19日17時までに受付可否の回答がなかった参加館のサービスステータスを「N=受付不可」に変更 ※実施済
受付が困難な参加館で,新たにステータスの変更を希望される場合は,下記のNACSIS-ILL担当までお知らせください。
熊本県,大分県,佐賀県以外の地域で,参加館側でのサービスステータスの切換え操作が難しい場合もご連絡ください。
受付が困難な参加館は,NIIへの連絡が不可能となっている可能性があるため,このような方法で対象館を特定しました。皆様のご協力をお願いします。
未回答でNIIにより「N」に変更された参加館において,受付が可能になった場合は,参加館側の操作によって「A」に切り替えてください。
宛 先 : 国立情報学研究所 学術コンテンツ課 NACSIS-ILL担当
|