グローバルILL(OCLC・KERIS)

  • グローバルILLの通常運用再開について(2011/04/14)

本日より,OCLCおよびKERISとのデータ送受信が,通常のサイクルで行われます。

東京電力の計画停電の実施を受け,3月14日以降サービスを停止しておりましたが,通常のサービス(NACSIS-ILLのレコード遷移・新規依頼等)をご利用いただ けるようになりました。
サービス停止機関中は利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

なお,停止期間中のデータに問題があり,海外館との調整が必要な場合には,個別にメールにてご連絡いたします。また,参加館様におかれましても,ご不明な 点がありましたら,NACSIS-ILL担当(illadm@nii.ac.jp)までお問合わせください。

  • グローバルILLの再開について(2011/04/12)
    グローバルILLの通常運用にむけて,4月13日より下記の手順で順次データ転送を再開していきます。
  1. 海外機関(OCLC・KERIS)からNACSIS-ILLに対して送信されたデータ受信
    3月14日以降に海外機関側で蓄積していたデータを受信します。順次NACSIS-ILLレコードに反映する作業を開始します。 これにより,NACSIS-ILLのレコードの状態が遷移します。
     
  2. NACSIS-ILLから海外機関(OCLC・KERIS)へのAPDUの送信
    上記1の作業が終了した後に,3月16日以降にNACASIS-ILL上で状態遷移しているレコードについて順次データ転送を開始します。
     
  3. 留意していただきたい事項
    3月14日以降,海外館からのCANCELのデータが転送されていないため、海外館側でCANCELしたレコードに対して日本側から 既に発送処理がされたなどの問題が発生する可能性があります。個別に対応が必要なケースについては、NIIからもメールにてご連絡いたします。
  • ゲートウェイの停止について

OCLC・KERIS・BLDSCとのゲートウェイサーバも停止しております。
NACSIS-ILLからのORDERをしても,データの転送ができませんので,ご利用にならないようお願いします。

最終更新日
2011-04-14