申請の前に
- 申請の前に,必ずこちらの「概要」以降をご参照ください。
- 各申請に伴う作業は下記の通りです。
新規申請 |
・公的機関等で納付書の利用をご希望される参加館は,事前に納付書の利用が必要な理由と,納付書の見本を NACSIS-ILL担当までメールで送付してください。 |
取消申請 |
・サービスを中止するためには,ILL残レコードの処理が必要です。相殺処理が必要なレコードは,中止月までに全て「確認/返却確認」に遷移するようご対応ください。 |
申請の流れ
ILL文献複写等料金相殺サービスの利用申請は,下記の手順で行います。
- Webの利用申請ページにて,必要事項を入力し,申請します。
- 申請された内容を,弊所の職員が審査し,承認します。
- 新規参加の場合には,承認後にお送りするメールに記載された利用開始日(データ反映日)以降に,利用承認書をダウンロードし,ご利用を開始してください。 変更・取消の各申請の場合には,ダウンロードする書類はありません。
Webの利用申請ページは,https://catill-u.nii.ac.jpです。
参加館情報管理システムの利用
- 参加館情報管理システムはブラウザ上でご利用いただけますが,過去のバージョンには対応していないことがあります。
なるべく最新のブラウザをご利用ください。
- ILL文献複写等料金相殺サービス 参加館情報管理システムにサインインができない場合の対応について
サインインには,ID(ILL番号)とパスワードが必要です。ID(ILL番号)とパスワードは,「利用承認書」に記載されています。 「利用承認書」が不明の場合には,下記事項をメールに記載の上illadm@nii.ac.jpまでお問い合せください。
1.ILL番号が分からない場合
- 参加組織ID(FA番号)
- 参加組織名称
- ご担当者氏名
2.パスワードが分からない場合
連絡責任者のメールアドレスが分かる場合には,パスワードを再設定するから設定してください。
連絡責任者のメールアドレスが分からない,または退職者のメールアドレスを登録しているためメールが受信できない場合は,下記事項を記載の上illadm@nii.ac.jpまでお問い合せください。
- 参加組織ID(FA番号)
- 参加組織名称
- ご担当者氏名
- 登録するメールアドレス
NIIで連絡担当者のメールアドレスのみ更新いたします。そのメールアドレスでパスワードを再設定してください。
必要な手続き
申請方法
お問い合わせ先
- お問い合わせ先(学術コンテンツ課 NACSIS-ILL担当)
[TEL] 03-4212-2320
[FAX] 03-4212-2375
[E-mail]illadm@nii.ac.jp
申請時の注意事項
[新規申請]
① 利用開始年月日は,希望月の1日からとなります。
[変更申請]
① 変更申請内容の反映は,希望月の1日となります。
② 構成組織の名称変更は,目録所在情報サービスの参加機関名称変更により行います。
参照: 変更 申請手順
③ 大学統合等による構成組織の追加・削除を含む変更の場合は,Q&A 2.14をご参照ください。
[取消申請]
① 利用中止年月日は,希望月の末日となります。
② 大学統合等による本サービスの脱退の場合は,Q&A 2.14をご参照ください。
③ 脱退前に相殺対象レコードを確認し,各レコードの処理にご注意ください。Q&A 2.13をご参照ください。
④ 料金相殺機関単位ではなく,構成組織(FA)単位での利用中止の場合は,変更申請になります。Q&A 2.13をご参照ください。
申請の後に
[新規申請]
- IDとパスワードについて
「ILL文献複写等料金相殺サービス利用承認書」に記載のあるILL番号(ID)とパスワードは, 取扱いには十分ご注意いただくとともに,厳重に保管してください。
- 参加組織情報の更新
以下の項目例を参考にレンディング・ポリシーに記述してください。
POLICY:複写決済方法:ILL文献複写等料金相殺サービス。ILL料金相殺サービス非参加機関=後納
POLICY:複写支払方法:ILL文献複写等料金相殺サービス。ILL料金相殺サービス非参加機関=請求書による銀行振込
参照: ILLシステム操作マニュアル第8版「8.2 自館の参加組織データを更新する」
[変更申請, 取消申請]
参加館の対応はありません。