カリキュラム及び講義資料
平成22年度
京都大学 | 東京大学 | 時間 | 内容 | 講師等 | 講義資料 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
10/5 (火) |
11/9 (火) |
1日目 | |||||
9:00-9:30 | (受付) | ||||||
9:30-9:45 | 15分 | 開講式 | [京都会場]木下 聡(京都大学 附属図書館総務課長) | ||||
[東京会場]木村 優(東京大学 附属図書館総務課長) | |||||||
9:45-10:45 | 60分 | 大学経営から見た大学図書館 | [京都会場]吉田 美喜夫(立命館大学図書館長,法学部教授) |
資料(327.87 KB)
|
|||
大学経営と図書館 | [東京会場]古田 元夫(東京大学 附属図書館長) |
資料(977.87 KB)
|
|||||
11:00-12:30 | 90分 | 大学図書館の現状と課題 | [京都会場]川瀬 正幸(京都大学 附属図書館事務部長) |
資料(1.27 MB)
|
|||
[東京会場]田中 成直(東京大学 附属図書館事務部長) |
資料(324.53 KB)
|
||||||
13:45-14:05 | 20分 | グループ討議 | |||||
14:15-15:45 | 90分 | 大学教育の改革と大学図書館 | 高松 正毅(高崎経済大学 経済学部経済学科教授) |
資料1(472.08 KB)
資料2(527.74 KB)
資料3(252.05 KB)
資料4(241.52 KB)
|
|||
16:00-17:30 | 90分 | 開催大学図書館見学 | |||||
18:00-20:00 | 120分 | 懇親会 | |||||
10/6 (水) |
11/10 (水) |
2日目 | |||||
9:30-10:45 | 75分 | 学術情報リテラシー教育入門 | 吉場 千絵(神奈川大学図書館総合サービス課) |
資料1(635.61 KB)
資料2(214.77 KB)
資料3(139.18 KB)
|
|||
11:00-12:30 | 90分 | 目録の現在と未来 | 平田 義郎(横浜国立大学 図書館・情報部図書館情報課雑誌管理係長) |
資料(847.25 KB)
|
|||
13:45-15:00 | 75分 | 大学図書館における著作権 | 森 一郎(千葉大学 情報部学術情報課学術情報構築グループ専門職員) |
資料1(378.57 KB)
資料2(205.87 KB)
|
|||
15:15-17:30 | 135分 | グループ討議 ※適宜休憩を含む | |||||
10/7 (木) |
11/11 (木) |
3日目 | |||||
9:30-10:45 | 75分 | 国立情報学研究所の学術コンテンツ事業戦略 | 細川 聖二(国立情報学研究所 学術基盤推進部学術コンテンツ課副課長) |
資料(3.9 MB)
|
|||
11:00-12:30 | 90分 | 学術情報コミュニケーションの動向 | 尾城 孝一(東京大学 附属図書館情報管理課長) |
資料1(2.02 MB)
資料2(231 KB)
|
|||
13:45-15:00 | 75分 | 電子コンテンツ導入・利用の現状と課題 | 関川 雅彦(筑波大学 附属図書館副館長) |
資料(892.9 KB)
|
|||
15:15-17:30 | 135分 | グループ討議 ※適宜休憩を含む | |||||
10/8 (金) |
11/12 (金) |
4日目 | |||||
9:30-10:00 | 30分 | 海外研修経験から見えた大学図書館(1) | [京都会場]坂本 拓(京都大学 工学研究科総務課図書掛桂地球系暫定図書室) |
資料(564.81 KB)
|
|||
[東京会場]星子 奈美(九州大学 情報システム部情報基盤課情報基盤グループデジタルライブラリ担当) |
資料1(682.41 KB)
資料2(409.8 KB)
|
||||||
10:00-10:30 | 30分 | 海外研修経験から見えた大学図書館(2) | 山田 賢悟 (法政大学 図書館事務部多摩事務課) |
資料1(3.36 MB)
資料2(559.2 KB)
|
|||
10:45-12:00 | 75分 | 大学図書館職員のスキルアップ法 | 赤澤 久弥(奈良教育大学 学術情報研究センター図書館・情報サービス担当係長) |
資料1(249.17 KB)
資料2(292.83 KB)
|
|||
13:15-14:30 | 75分 | グループ討議報告準備 | |||||
14:45-16:45 | 120分 | グループ討議報告 | |||||
16:45-17:00 | 15分 | 閉講式 |