cm_apply
大学図書館員のためのIT総合研修

2021年度のテーマ
Webコンテンツ公開方法の理解と実践

目的

本研修は、大学等研究機関の図書館がサービスを提供する上で必要な、IT技術の理解を深めることを目的とする。
大学等研究機関の図書館は利用案内等を掲載するWebページや、自館の所蔵資料を検索できるOPAC等を公開している。近年ではWebページの作成はCMS(Contents Management System)によるところが多く、HTML・CSS・JavaScriptに関する基本的な知識を修得する機会は少ない。
本研修では、大学等研究機関の図書館で必要とされるWebでのコンテンツ公開にかかる基本的な事項(Webサイトの仕組み、HTML・CSSの記述、簡単なJavaScriptの記述)について、解説や演習を通して、理解する。
こうした実践を踏まえた理解を通して、WebページやOPAC等のあり方をシステムベンダーやシステム管理者と協議・構想するための知識や技術を修得する機会を提供する。

到達目標

学術情報システムを総合的に担う基幹的人材として、将来にわたって学術情報流通基盤整備をめぐる諸課題の解決に向けた実践的な取組みができるようになることを到達目標とする。
本研修修了者には、次年度以降も国立情報学研究所が主催する各種のイベント・講習会、各種ワーキンググループ、パブリックコメント等に積極的に参加することを求めることがある。

受講対象者

1.基本的要件

国内外の最新の動向を学び、学術情報流通基盤整備の推進および改善について、主体的に考える意欲があること。

2.所属機関

教育・研究機関等(大学、短期大学、高等専門学校、大学共同利用機関法人、大学校、独立行政法人、文部科学省の施設等機関、国立国会図書館等)。

3.勤務形態

現在、大学等から直接雇用されて勤務し、また受講後も一定期間、所属機関での勤務を予定している職員。現在の担当業務は問わない。

4.研修等受講歴

特になし

受講の前提となる知識・技術・環境

  • Webに接続したPC(イヤホン、外付けマイク)を用意し、Web会議システム(ビデオ通話)を使って受講可能なこと。
  • PCはソフトウェアのインストールが受講者自身で行える(管理者権限が付与されている)こと。
  • 通信容量制限や速度制限があるネットワーク環境の場合は、利用状況によって遅延等が発生する場合があるので、注意すること(またネットワークへの接続は有線が望ましい)。

開催会場・開催期間等

開催会場 開催日時 申込締切日 定員
Web開催 2021.10.13(水)
~10.15(金)
第1日 11:00~17:30
第2日 9:30~17:30
第3日 9:30~17:00
2021.8.27(金) 20名

主な研修内容(予定)

  • テキストエディタを使ったHTML、CSS、JavaScriptの解説と演習
  • Webサイト等の改善案の検討とモックアップ(HTML等で記述)の作成
  • 相対リンク・絶対リンク、DNSによる名前解決等のWebアクセスの基本的な仕組みの解説

事前課題

特になし

受講の申込みと受講者の決定

受講希望者の所属機関が、研修申込システムから申込みを行う。申込後に出力される「推薦書」により、各所属機関の長または所属部局の長から国立情報学研究所長に対して、受講希望者の推薦を行う。
国立情報学研究所長は、推薦された者の中から受講者を選考し、各所属機関の長または所属部局の長に対して結果を通知する。
※申込み手順の詳細は、『研修申込システム利用手順』を参照。

経費

研修費および教材費 無料

修了証書

この研修において所定の課程を修了した者には、修了証書を授与する。