※リンク先は教育研修事業内のページです。
NACSIS-CAT 全体
・図書館評価とNACSIS-CAT/ILL(H18)
・目録初心者のための教育支援(H18)
・初任目録職員のためのOJTマニュアルの作成(H17)
・課題検討プロジェクト:誰のための品質?(H16)
・目録スキルアップのために:知識と経験の共有をめざして(H15)
・Q&ADBの充実に向けて(H15)
・目録データの品質管理(H14)
NACSIS-CAT 図書
・図書書誌レコード品質維持のためのガイドライン(H18)
・レコード調整省力化のための検討(H17)
・多言語入力の歩き方(H17)
・洋図書入力ガイド(H16)
・効果的なアウトソーシング:遡及入力計画にあたって(H16)
・課題検討プロジェクト 重複書誌を減らすための諸提案(H16)
・マイナー言語の入力方針案(H16)
・一日一問 : 自分で学ぶ目録のチェックポイント(H16)
・やるなら楽しく!理想の自習システム(洋図書)について(H15)
・多言語目録担当者のためのポータルサイト:韓国・朝鮮語資料を例として(H15)
・いろはにレコード調整:法人化時代の目録品質と目録業務の効率化(H15)
・韓国・朝鮮語資料を登録してみよう(H14)
・新刊図書整理業務の外注化(H14)
・外注業者への目録業務委託に関する指針(H14)
・担当者教育:デファクト・スタンダードを目指して(H14)
・はじめての外注 マニュアル、仕様書案(H14)
NACSIS-CAT 雑誌
・よくわかる!雑誌書誌作成(H18)
・もう迷わない!雑誌目録の作り方(H17)
・電子ジャーナル管理DBモデルと入力仕様(H17)
・電子ジャーナルの目録登録の現状と課題(H15)
・誰でも簡単! 電子ジャーナル目録登録(H15)
NACSIS-ILL
その他
・ユーザ・オリエンティドなOPAC実現のために(H15)
・もっと簡単 メタデータ(H14)