研究データ管理講座 受講履歴取得API

この機能はテスト運用中です。

本機能が想定するユーザは、各機関の機関管理者です。

本APIによる学習履歴の取得は、

(1) 指定コースに対するコースモジュールIDの取得
(2) 指定したコースモジュールIDに関する受講履歴の取得

の2段構成となっております。
コースモジュールのIDは、コース内容の見直しにより、変動することがありますので、ご注意ください。

本APIの公開にあたり、既存のオプション機能「情報セキュリティ講座の受講履歴取得機能」および「研究データ管理講座の受講履歴取得機能」に合わせて、
従来、「学習履歴取得API」と呼称していた本機能につきまして「受講履歴取得API」と改称しております。

申込方法

  1. 本機能をご利用頂くためには既存のオプション機能 研究データ管理講座の受講履歴取得機能 のお申込みが必要です。
    お申込みがお済みでない場合はまずそちらの利用申請をお願いいたします。
     
  2.  先行利用実施要領 をご確認の上、ご同意ください。
     
  3. 学認LMSサポート担当までメールでご連絡ください。
    その際、メールの件名は「【先行利用申込】研究データ管理講座受講履歴取得API」としてください。
    他の機能の先行利用を同時にお申し込み頂く場合も、1つの機能につき1件のメールをお送りください。
     
  4. お申込みに問題がなければ、本機能のユーザ向けの学認mAPグループへの招待メールを送付します。
    お申込みいただいたオプション機能ごとに、件名「 [GakuNinCloudGS] 招待メール」というメールをお送りします。
    すべての招待メールについて、本文中のURLをクリックして入会処理を行ってください。
    ※メールの受信から2週間以内に入会処理が完了しない場合、再申請が必要となります。
    学認LMSへログインするとオプション機能がご利用いただけます。
     
  5. API機能を利用するための利用者マニュアルを提供いたします。
    利用者マニュアルには、履歴取得のための curlコマンド例を記載しております。
    mAPグループに参加後、利用者マニュアルに沿って、学認LMS上で履歴取得API用のプラグインで、APIアクセスのためのトークンをご自分で発行していただきます。
    このトークンを用いて、ご希望いただいたコースに関する受講履歴を WebAPIにより取得いただけます。