自機関限定コース作成機能

この機能はテスト運用中です。

利用機関が作成した教材を登録し、自機関のユーザ限定で公開できる機能です。 
また、自機関限定コースの受講履歴を取得することもできます。

※注意:本機能を用いて新規に作成する教材は「研究データ管理講座」または「情報セキュリティ講座」に関わる内容としていただきますようお願い申し上げます。

申込方法

  1. 先行利用実施要領をご確認の上、ご同意ください。
     
  2. 学認LMSサポート担当までメールでご連絡ください。
    その際、メールの件名は「【先行利用申込】自機関限定コース作成機能」としてください。
    他の機能の先行利用を同時にお申し込みいただく場合も、1つの機能につき1件のメールをお送りください。
    メールでは以下の内容をあわせてお知らせください。
    コース管理者のアカウントは個人のePPNとひもづくため、個人の氏名個人で使用するメールアドレスでの申請をお願いいたします。

    ・機関名
    ・コース管理者氏名
    ・コース管理者所属
    ・登録メールアドレス
     
  3. お申し込み後、およそ1週間の間に学認LMSサポート担当よりご利用に関するご連絡を差し上げます。
    お申込みいただいたオプション機能ごとに、件名「 [GakuNinCloudGS] 招待メール」というメールをお送りします。 
    すべての招待メールについて、本文中のURLをクリックして入会処理を行ってください。 
    ※メールの受信から2週間以内に入会処理が完了しない場合、再申請が必要となります。 
    学認LMSへログインするとオプション機能がご利用いただけます。 

設定マニュアル


自機関専用のコースを作成する場合は、以下のように操作します。

1.  Moodleにログインします。
2. 画面左のメニューから「サイト管理」をクリックします。
fg01.png
3. サイト管理の画面が表示されますので、「コースおよびカテゴリを管理する」をクリックします。
fig02.png
4. コースおよびカテゴリの管理画面が表示されます。
fig03.png

コースカテゴリは「機関限定」のコースカテゴリの配下しか選べません。

「新しいコースを作成する」ボタンをクリックします。

5. 新しいコースを追加する画面が表示されます。
fig04.png

長いコース名、コース省略名、開講日、コース終了日などを設定してください。
コースカテゴリは「機関限定」のコースカテゴリの配下しか選べません。
また、グループの設定(グループモード等)も変更できません。

fig05.png
6. 「保存して戻る」または「保存して表示する」のいずれかのボタンをクリックすると、自機関コースを作成できます。
7. 作成したコースにアクセスすると、編集モードを利用できるなど、コース教材を作成できます。

小テスト、課題、フォーラム、フィードバック、SCORM教材を設置可能です。

fig06.png
8. このコースには、コースを作成したユーザの所属組織(Institution)の情報が登録されています。

同じ所属組織のユーザには、このMoodleのサイトホームのページに、このコースが表示され、そのコースをクリックすると、自己登録の画面が表示されます。

fig07.png

ここで「私を登録する」ボタンをクリックすると、そのコースに受講者として登録され、小テストを受験したり、課題を提出したりできます。