[2022.7.20] 「2022年度JUSTICE電子資料契約実務研修会」を開催しました

2022年度JUSTICE電子資料契約実務研修会を開催しました。
 

本研修会はJUSTICE広報作業部会の企画・運営により,全国の会員館の電子資料契約実務担当者を対象として開催したもので,600名を超える参加がありました。

第一部「電子資料の有効利用のために-『電子資料契約実務必携』の活用-」では,昨年度の内容を改訂した動画を放映し,電子資料を有効・適切に利用するために,契約担当者が知っておくべき基本事項について説明を行いました。

第二部では電子資料契約に関する以下の3つのテーマについて事例報告を行いました。
・「リモートアクセス」 中村健氏(JUSTICE運営委員会委員,大阪公立大学)
・「APC・ハゲタカジャーナルに関する学内調査の報告(名古屋大学)」 村西明日香氏(名古屋大学)
・「浜松医科大学 スマート・ライブラリ構想と電⼦書籍について」 石井慧海氏(浜松医科大学)

質疑応答では,それぞれの講演内容についての質疑や,電子資料契約についての相談などが多く寄せられました。

 

2022_第一部
 
2022_第二部_1
2022_第二部_2
 
2022_第二部_3

※当日の資料および開催記録は会員館限定ページへ掲載しています。